Entry

9月の誕生会給食

DSCN9326.JPG

9月の誕生会メニューは・焼きそば ・バーベキュー ・わかめスープ ・ぶどうゼリー

おやつは・マーブルケーキでした。

前の日から「明日はバーベキューなんだよね!」「マーブルケーキってマーブルチョコ?」と給食室にわくわくした様子で話しかけてきてくれる子がいましたね。

当日はお外で誕生会メニューをみんなで食べました。お天気がよくていつもとは違う環境で楽しそうにしていましたね。

もうすぐ運動会なのでなんでも残さず食べて、練習を頑張ってね!

8月水高クッキング

今日は子どもたちが楽しみにしている「水高クッキング」

高校生のお兄さん、お姉さんがたくさん来てくださいました。

 

今回のメニューは・・・、「白玉入りフルーツ寒天」

それでは当日の様子をご紹介いたします。

DSCN9103.JPG DSCN9104.JPG

DSCN9106.JPG

まずは白玉団子づくりから🎶

みんないつもの粘土遊びの感覚で作り始めますが、白玉粉が思ったよりお皿にくっついてしまい、四苦八苦する子どもたちでした。

DSCN9110.JPG

続きましては、団子を茹でる作業。

高校生と一緒に鍋に触らないように落ち着いて団子を鍋へ入れ、金魚すくい感覚で楽しく茹で上がった団子をすくっていました。

DSCN9124.JPG

茹で上がった白玉団子を冷やすためにボールに氷水が入れられ各テーブルに運ばれてきました。

冷たい氷水と冷えた団子の感触に大喜びの子どもたちです。

 

DSCN9123.JPG

フルーツのカットにも挑戦しました。お兄さんに手伝ってもらい一緒に作業に取り組みました。

 

DSCN9129.JPG

カットしたフルーツを盛りつけです。

スイカは丸く切り抜くスプーンで切り抜く作業を行い、子どもたちが「ぼくがやる~!」「わたしがやるの~!」とスプーンの取り合いを繰り広げていました。

DSCN9136.JPG

盛りつけを終えてひと段落。水高の先生が用意して下さった塗り絵を行い、のんびりと過ごしました。

出来上がったものを味見しましたが、寒天の食感に「かたいんだけどぉ~」の連発。いつもはゼラチンの食感しか味わっていない子どもたちにとってはかたかったのかなぁと思います。また、保育園のおやつで白玉が出た時には残してしまう子も自分が作ったこともあるのか残さずにきれいに食べきる子どもたちでした。

 

次回のクッキングは9月27日(水)を予定しています。

そして気になるメニューは・・・、「ひっつみ汁」になっています。

 

 

雨よ、今日だけはどうにか降らないで・・・。

連日降り続いた雨も昨日は姿を見ずに済みましたね。

今日も朝は陽射しが差し込む時間があり、今日も雨を気にせずに過ごせるかなぁと思っていましたが、天気予報を見ると昼過ぎに傘マーク・・。今日は年長児だけ三鉄に乗り、「三鉄お絵かき列車」の日だったのです。残念だったのですが一人休みの子があり、全員揃ってお出かけという形にはなりませんでした。残念・・・。

DSCN8992.JPG

トイレに行き開札が始まるのを待つ子どもたち。もう楽しみで仕方がありません。(実は10人中10人が三鉄に乗ったことが無かったのです。地元の人って案外乗ったことがないんですよね)

 DSCN8994.JPG DSCN8996.JPG  

 DSCN8998.JPG 

三鉄に乗ってから各席ごとに「ハイ、ポーズ」。出発が待ち遠しい子ども達です。

列車が出発するともう大興奮!!トンネルに入るたびに「きゃー、まっくらだぁ~。」駅に着くと車内放送の真似をする子、外の景色に大喜びすること様々でした。

DSCN9026.JPG

そしてなんだかんだしている間に、島越駅に到着。車掌さんに「ありがとうございました。バイバイ~」とあいさつをして三鉄を見送りました。

DSCN9031.JPG

駅舎の中に入りまずは集合写真。まだまだ元気な子どもたち。好きなポーズで写真を一枚。

DSCN9034.JPG

荷物を降ろして次は駅舎内の見学。駅舎内のホールにはこんなパネルが!!

なんと「白鵬関」と「志村けん」。この人だれか知ってると子どもたちに尋ねると、ある子どもから「知ってる、知ってる。志村動物園の人だよね」※バカ殿とはだれも気付かなかったようですね。

DSCN9042.JPG

駅舎内には螺旋階段があり、そこを登っていくと展望室があったのですが、窓枠の高さが子ども達の頭ぐらい。

ということで、一人一人を抱え上げ窓からの景色を見ました。

DSCN9044.JPG

いよいよ今日のメイン!!お絵かきのスタートです。みんなそれぞれに自分がイメージする三鉄を描いてくれ、実際に乗ってきたこともあり、すらすらと書き進める子どもたちでした。

DSCN9055.JPG

お絵かきが終わり、子ども達にとってはこっちがメインだったのかな。おたのしみのおやつタイムです。

(実は三鉄に乗り込みまもなく、おやつを食べたいという子もいたんです。)

DSCN9060.JPG

おやつを少しだけ食べ、いよいよお弁当の時間。おいしそうなお弁当を目の前にした子どもたちはあっという間に食べ終わっていました。

DSCN9065.JPG

 

食後には、頑張ってお絵かきをしたさくら組さんへのご褒美として園長先生からなんと「たのはたアイスクリーム」をご馳走になりました。もう子どもたちも大喜び。子どもたちだけでなく保育者も大喜びでした。

 

心配していた雨ですが、お絵かきを始める前にとうとう降り出してしまい、お絵かきは駅舎内でとなってしまいました。雨には降られてしまいましたが、楽しい経験をすることができました。

 

今度は是非、御家族で三鉄を利用してみて下さい。

 

 

8月の誕生会給食

DSCN8718.JPG

8月の誕生会メニューは・・・

☀かにさんおにぎり ☀ピザ風チキン ☀夏野菜サラダ ☀カレー風味スープ ☀すいか

おやつは・・・ ☀ヨーグルトパフェ でした。

鮭ごはんと人参とウインナーでかにの形にしてみました。

園児から「給食の先生が作ったごはんは最高!」と言ってもらえて嬉しかったです(^^)

おやつのヨーグルトパフェを盛り付けていると、子供達が給食室をのぞいて、楽しそうに待っていましたね。

「おいしかったよ。また作ってね。」と空になった食器を戻しに来てくれました。

しっかり食べて夏バテしないようにしたいですね。

楽しかった水高クッキング

子どもたちが楽しみにしている水高クッキング。

今回もたくさんのお兄さん、お姉さんが来て下さり、「焼うどん」を作りました。

DSCN8543.JPG

それぞれのグループに分かれて、クッキングの準備!

DSCN8544.JPG DSCN8545.JPG

DSCN8546.JPG DSCN8547.JPG

前回から一気に作業がレベルアップし、「切る」「炒める」という作業が加わりました。

切る作業にパワーを使い果たしたのか、炒める作業を行なったのは数人だけでした。みんな包丁を上手に使い、材料を切ってくれました。

DSCN8551.JPG     DSCN8592.JPG

みんなで力を合わせどうにか試食をするところまでいくことが出来ました。

子どもたちが苦手なピーマンもゴロゴロ入っていましたが、残す子もいなく全員が食べていました。

DSCN8604.JPG

 

次回はメニューは……、

 

         「白玉フルーツポンチ」!!

 

8月23日水曜日を予定しています。エプロン・三角巾の準備をよろしくお願い致します。

 

 

きれいに焼けるといいなぁ~♪

今日は、みちのく窯の先生、津軽石保育所のお友達が遊びに来てくれ、陶芸教室を行ないました。

DSCN8521.JPG

いつも子どもたちがねんど遊びに使うねんどとは違い、時間が経つと乾いてしまうというねんどを使っての作業。

時間との勝負でした。

まずは先生の説明!

これをしっかりと聞かないと作業には移れません。

みんな早くやりたい気持ちを抑えながら、話を聞いていました。

 

DSCN8523.JPG

作業が始まると、それぞれ思い思いの作品を作り上げていましたよ。

DSCN8532.JPG

 

きれいに焼きあがるといいなぁ~♪

完成が楽しみですね!!

DSCN8537.JPG DSCN8538.JPG

7月 お誕生会

7月生まれのお誕生者は5名でした。

この日は蒸し暑く、子ども達は水遊びを楽しんでからのお誕生会でした。

お友達や先生からプレゼントの花や輪飾り冠をプレゼントしてもらうと、照れながらも嬉しそうに受けっとっていました。プレゼントをもらったあとは、お誕生日の歌をみんなで歌いとても楽しいお誕生会となりました。DSCN8395.JPGDSCN8397.JPG

カゴメのみなさんありがとうございました。

今日は保育園にカゴメの方々がおいでになり、クッキング教室が行われました。

 

何を作ったかというと「3種類のクッキー」です。

あか色の生地が「トマト味」、みどり色が「ほうれんそう味」、この写真には写っていないですが、きいろが「かぼちゃ味」でした。子ども達の作業としては型抜きを行なうという作業でした。

DSCN8415.JPGDSCN8417.JPG

ひとつの生地から7個型を抜くということを目標に作業を進めました。作業が始まるとさっきまでにぎやかにしていた子どもたちもあっという間に静かになり、集中して作業に取り組んでいました。

DSCN8427.JPG

あっという間にこんなにたくさんのクッキーができあがりました。

 

DSCN8446.JPG

クッキが焼きあがるとホールの中は、クッキーのいいにおい。ほんとは午後のおやつに食べるということでしたが、

ひとつずつ味見をしました。

DSCN8454.JPGDSCN8448.JPG

 

最後には外に出て「お・い・し・い・クッキー」の掛け声に合わせてハイポーズ!!

DSCN8465.JPG

 

7月24日(月)には、第2回の水高クッキングもあります。エプロン、三角巾の準備をよろしくお願い致します。

7月のお誕生会(給食メニュー紹介)

 

DSCN8405.JPG

7月の誕生会メニューは・・・

☆お星様ピラフ ☆白身魚のオーロラソース ☆短冊サラダ ☆春雨スープ ☆メロン

おやつは・・・ ☆ピーチミルクゼリー でした。

「ピラフの形が、お星さまでかわいい。」と喜んでくれましたね。

スープに入っている星の形の野菜の名前を聞いてみると、「いくら!」と答えてしまった子もいましたが、

近くにいたお友達が、「おくらだよ」と訂正してくれていたようです(^^)

ピラフもスープもたくさんおかわりしてくれて良かったです。

 

 

 

たなばた会

たなばた会への参加ありがとうございました。

日差しが強い天気でしたが、天気が崩れることなく、無事終える事が出来ました。

子ども達は浴衣や甚平など、いつもとは少しちがう服装で出店やたなばた会を楽しんでいました。

たなばた会では、子ども達がいままで一生懸命練習してきたピアニカや踊りを、緊張しながらも楽しんで発表する姿が見られていました。

出店でも射的やくじをやったり、焼きそばやポップコーンを食べたりと家族やお友達と楽しみ、沢山の笑顔が見られとても楽しそうでした。

IMGP1151.JPGIMGP1149.JPG

IMGP1156.JPGIMGP1153.JPG

Pagination