Entry

Category: 保育園の日常

花の色水作り 2

DSCN4361.JPGDSCN4369.JPG

 

すり潰していくうちに色が出てきて、子供達も嬉しそうに

「先生見て見て~」と見せに来ていました。

出来上がった色水に半紙を付けてにじませて天日干しして、しおりにしてみようと

しているところです。

 

 

 

 

花の色水作り

DSCN4353.JPGDSCN4344.JPG

6月21日に4歳児さんはパンジーをすりつぶして色水を出しました。

グリーンアドバイザーの方から教わったやり方で進めていきました。

真剣な表情で枝を握り、叩いて潰してみたりぐるぐる混ぜるように色出しをして

楽しんでいました。

サンパチェンス

DSCN4202.JPG

 

5月31日に5歳児はグリーンアドバイザーの方と一緒にサンパチェンスを

園庭に植える作業をしました。

一人ずつ花の苗を受け取り、作業に興味を示していました。

グリーンアドバイザーの方が来るまで、「楽しみだなあ~」と言っていたので、

いざ作業が始まると真剣な表情を見せ取り組んでいました。

ひまわりの成長

DSCN4209.JPGDSCN4166.JPG

5月31日になると二葉から四つ葉になり、6月3日になると背が少し高くなっていました。

元気のないひまわりも中にはありますが、枯れずに少しずつ成長している様子を見て

「まだ、大きくならないね…」と心配しているお友達もいます。

大きくなって欲しくて「大きくなれ~大きくなれ~!!」と声をかけている姿はとても微笑ましいです。

 

ひまわりの種まき

DSCN4152.JPGDSCN4040.JPG

4歳児クラスお友達でひまわりの種まきをしました。

5月9日に鉢の下に石を詰めて、土を入れて種の入れる作業をしました。種を入れるのにも興味を持って

作業に取り組んでいました。24日になると小さな芽が出てお友達も「先生!芽が出たよ!!」と

知らせる姿が見られていました。

 

種まき

 DSCN4049.JPGDSCN4095.JPG

5月13日は種まきの日で天気にも恵まれて種をまくことが出来ました。

保育者から種をもらうと嬉しそうに土に入れていました。

土の中から虫が出てきて驚く姿は、とても可愛らしかったです。

虫が好きなお友達は怖がらずに触ろうとする姿も見られていました。

 

今年も水産高校合同クッキング教室がはじまりました!

IMGP3236.JPGIMGP3252.JPGIMGP3230.JPG

今年度も恒例の水産高校合同クッキング教室がはじまりました!

さくら組さんは去年から参加していますが、

ひまわり組さんは初参加!ドキドキわくわくですね!

最初はアンパンマンと豆しばのおにぎりをつくりました。

ウィンナーやお豆を切って、ご飯に混ぜてかわいいおにぎりができましたね♪

次もなにをつくるかとても楽しみです!!

 

 

食育~畑の種まき~

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpg

今年度も毎年恒例の食育農園が始まりました。

今年のさくら組16名で畑のお仕事を行いました(*^0^*)

畑のお仕事は初めてのみんなでしたが、先生のお話をよく聞き上手に種まき、苗植えができました。

今年度は

・ミニトマト
・ミディトマト(ミニトマトより一回り大きいトマト)
・なす
・きゅうり
・ヤーコン
・かぼちゃ
・ほうれん草
・スナックエンドウ
・枝豆
・ラディッシュ
・とうもろこし
・にんじん

を植えました。もう少し暖かくなったらサツマイモを植えます。

畑のお仕事が終わった後に、給食の先生より「栄養」についてのお話がありました。

野菜が大きくなるのが楽しみですね!頑張ってお世話しましょう!!

交通安全祈願のお参り

ファイル 36-1.jpgファイル 36-2.jpgファイル 36-3.jpgファイル 36-4.jpg

今日は年長組18名で横山八幡宮へ交通安全祈願のお参りに行ってきました。

春から小学生になり、小学校へ通うみんなが事故が無く通えるようにとお祓いをしてもらいました。

みんなの希望を書いた絵馬を奉納し、神様にお願いをしてきました。

4月から元気いっぱいに小学校に通いましょうね!!

野菜の収穫

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpg

先週、さくら組さんが野菜の収穫をしました。
「大きいのが採れたよ!」「この形面白い」とみんな楽しんで、スナックえんどう・ミニトマト・きゅうり・なすをたくさん採りました。

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2