Entry

Category: 給食室から

11月の誕生会給食

DSCN8399.JPG

11月の誕生会メニューは…

✿手巻き寿司 ✿吹き寄せ煮 ✿すまし汁 ✿りんご・ぶどう 

おやつは… ✿紅白しるこ でした。

「今日の給食は、自分で作るんでしょ?」と園児が嬉しそうに給食室に聞きに来ました。

「自分で作るの楽しい!」「おいしい」と、いつもより集中して食べていましたね。

おやつは、七五三のお祝いで、紅白のおしるこでした。

好き嫌いはありましたが、「おもち好き♪」と、にこにこ顔で食べている様子も見られました(^^)

 

10月のお誕生会

DSCN9844.JPG

10月の誕生会メニューは…

☆うさぎごはん ☆スコッチエッグ ☆キャベツサラダ ☆のっぺい汁 ☆青りんごゼリー 

おやつは… ☆バラのアップルパイ でした。

 うさぎごはんを「おいし~」と目のグリンピースも残さず食べてくれましたね。

「スコッチエッグの中に入っているのは何の卵か分かる?」と聞いてみると、「うさぎ!」と答える子もいて、かわいかったです(^^)

これからの稲刈りや焼き芋hも楽しみですね。

9月の誕生会給食

DSCN9326.JPG

9月の誕生会メニューは・焼きそば ・バーベキュー ・わかめスープ ・ぶどうゼリー

おやつは・マーブルケーキでした。

前の日から「明日はバーベキューなんだよね!」「マーブルケーキってマーブルチョコ?」と給食室にわくわくした様子で話しかけてきてくれる子がいましたね。

当日はお外で誕生会メニューをみんなで食べました。お天気がよくていつもとは違う環境で楽しそうにしていましたね。

もうすぐ運動会なのでなんでも残さず食べて、練習を頑張ってね!

8月の誕生会給食

DSCN8718.JPG

8月の誕生会メニューは・・・

☀かにさんおにぎり ☀ピザ風チキン ☀夏野菜サラダ ☀カレー風味スープ ☀すいか

おやつは・・・ ☀ヨーグルトパフェ でした。

鮭ごはんと人参とウインナーでかにの形にしてみました。

園児から「給食の先生が作ったごはんは最高!」と言ってもらえて嬉しかったです(^^)

おやつのヨーグルトパフェを盛り付けていると、子供達が給食室をのぞいて、楽しそうに待っていましたね。

「おいしかったよ。また作ってね。」と空になった食器を戻しに来てくれました。

しっかり食べて夏バテしないようにしたいですね。

5月の誕生会給食

DSCN7800.JPG

5月の誕生会メニューは・・・

✿アンパンマンごはん ✿さわらのみそ焼 ✿春キャベツソテー ✿すまし汁 ✿いちごと白桃缶詰

おやつは ✿レモンカップケーキ でした。

アンパンマンごはんを喜んでくれて、いつもは残しがちなグリンピースも みんな残さず食べてくれましたね。

おやつのレモンカップケーキは、レモンアイシングで飾ってみました。

「すっぱいけど、おいし~。」と言って食べてくれて良かったです。

3月のお誕生会

P1020700.JPG

3月生まれのお友達は5名でした。

ひなまつり誕生会メニューは・・・

✿とりめし ✿たらフライ ✿ひしもちポテト ✿すまし汁 ✿いちごと白桃缶の盛合わせ でした。

ひしもちポテトに注目してくれて、「わ~(^^)」と喜んでくれましたね。

魚のフライは年長さんのリクエストメニューでした。

とりめしもたくさんの子供達がおかわりして食べましたね。

3月でさくら組さんは卒園になります。楽しく食べて思い出を作ってね。

 

2月のお誕生会

DSCN7144.JPG

2月生まれのお友達は5名でした。

誕生会メニューは・・・

✿おにミートスパゲティ ✿わかめサラダ ✿お豆入りコロコロスープ ✿フルーツヨーグルト でした。

おにの角に使ったとんがりコーンにみんな注目していて、「食べていいの?」と聞いてくれたので、「いいよ。」と答えると、嬉しそうに頬張っていましたね(^^)

「おにの目に使った豆は何だか分かる?」と聞いてみると、「黒豆でしょ。」と得意そうでしたね。

豆を食べて自分の中の鬼を追い出せたかな?

1月のお誕生会

DSCN7067.JPG

1月生まれのお友達は4名でした。

誕生会メニューは・・・

✿鏡餅おにぎり ✿鮭のごま照焼 ✿かまぼこ ✿きんとん ✿けんちん汁 ✿みかん

おやつは・・・ ✿ミルクとアセロラの紅白ゼリー でした。

鏡餅おにぎりに興味を持ってくれて、人参でできたみかんを喜んでくれたり、みかんの葉に見立てた絹さやを「食べていいの?」と聞いてみたり、「おもちのごはん、残り1個になったよー♪」とにこにこしながら楽しく食べました(^^)

けんちん汁もたくさんおかわりしましたね。

しっかり食べて、おゆうぎ会の練習を頑張ってね!

12月のお誕生会

DSCN6849.JPG

12月生まれのお友達は4名でした。

クリスマス誕生会のメニューは・・・☆ツナピラフ ☆フライドチキン ☆コールスローサラダ ☆ミネストローネ ☆いちごムース でした。

コールスローは、星の人参をのせてツリーに見立てました。「ミネストローネ、おうちでも食べたことある~」と得意そうに食べている子も・・・。

「おいし~」と言いながら、フライドチキンをもりもり食べている様子が印象的でした。

みんなでクリスマスの雰囲気を味わいながら食事でき、とっても楽しそうで良かったですね♪

11月のお誕生会

DSCN6542.JPG

11月生まれのお友達は3名でした。

誕生会メニューは…

・お赤飯 ・さんまのロール焼 ・甘酢和え ・きのこ豚汁 ・柿とキウイの盛合わせ 

おやつは… りんごヨーグルトムース でした。

みんなお赤飯に興味津々で、煮豆をつまんで「これなに?」と聞く子が多かったです。

「いつも食べているお米とは違うんだよ」と話していると、「もち米でしょ!おうちでも作って食べたことあるもん」と話してくれる子も。

さんまのロール焼は一口サイズで食べやすかったのか、パクパク食べてくれました。

きのこ豚汁のしいたけが「りすのしっぽに似てる!」と発見した子も…(^^)

みんな楽しく食べられて良かったね。

 

Pagination