Entry

Category: ご支援のご紹介

ただじゅんさんのだだすこだんだん

先日、ただじゅんさんにご来園いただき、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

 

ただじゅんさんには以前にも来ていただきたことがあるのですが、

園長の熱烈なオファーを受けていただき、3日前に公演が決まりました。

IMGP5157.JPGIMGP5164.JPGIMGP5179.JPG

前回も盛り上がりましたが、今回もすごかった!

約1時間のステージでしたが、あっという間に終わってしましました。

子供達は折り紙の「お獅子」いただいて、大事そうにもちかえりました。

 

また、機会があれば保育園にいらしてください!

ありがとうございました!!

IMGP5181.JPGIMGP5182.JPGIMGP5183.JPGIMGP5184.JPG

サンタさん来園

今年もみんな大好きサンタさんが赤前保育園に来てくれましたO(≧▽≦)O

毎月のお誕生日のプレゼント、卒園入園のプレゼントなどを送って下さる「おばちゃんのきもち」様。

今年もたくさんのクリスマスプレゼントをもって来て下さいました!!<(_ _*)>

なんと!今年は学童の子どもたちの分もプレゼントをいただきました!!!本当にありがとうございました!!

 

サンタさんとのふれあいはお昼寝時間だったこともあり、サンタさんとの交流会は3歳以上の園児のみでした。

ひとりひとりサンタさんからプレゼントをもらい嬉しそうな子どもたち。

きちんとお礼の言葉を言えたかな?

IMGP4763.JPGIMGP4746.JPG

プレゼントのお礼に、「あわてんぼうのサンタクロース」の合唱と「ソーラン節」を披露しました。

とても元気いっぱいの子ども達を暖かく見守ってくださいました。

IMGP4780.JPGIMGP4781.JPG

毎年、忘れずに暖かい気持ちを子供達に送って頂き、本当にありがとうございました。

IMGP4789.JPG

 

劇団ひぽぽたあむ公演

今日は劇団ひぽぽたあむ公演がありました。

劇団さんは、なんとはるばる東京から車でやってきました!

小さい犬のチップとチョコのおはなしでした。

とても面白くて子供達は釘付けになって見ていました。

ほんとうにありがとうございました。

IMGP4620.JPGIMGP4631.JPG

劇団ボッケ座公演

今日は劇団ボッケ座が保育園にやってきました!

今回の公演は東日本大震災いわて子ども支援センター様のご協力をいただきました。

また、近くの津軽石保育所の子供達も一緒に観劇しました。

子供達は普段見る事のない大きなセット人形劇に興味津々!

劇はとても面白く子供達は夢中になって見ていました。

劇団ボッケ座様、東日本大震災いわて子ども支援センター様

ほんとうにありがとうございました。

IMGP4378.JPGIMGP4383.JPGIMGP4401.JPGIMGP4405.JPG

劇団えりっこがやってきました!

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpgファイル 69-3.jpgファイル 69-4.jpg

1月17日(金)に北海道から海を渡って、
「劇団えりっこ」さんにお越しいただきました。

以前にも一度赤前保育園に来ていただいたことが
あるので、今回で2回目です!

今回の演目は・・・
「あそぼ!手回しオルガンといっしょ」
「へそどろぼう」
の2本立て!

子ども達は珍しい手回しオルガンにくぎづけ!!!
シャボン玉まで出てきて、とてもたのしかったね~\(^o^)/

へそどろぼうのおはなしも面白く、
「ホンガラヒンガラ」という掛け声をいつまでも口ずさんでいました!!

とても楽しいひと時をありがとうございました!!!

保育園にサンタクロースがやってきました

ファイル 64-1.jpgファイル 64-2.jpgファイル 64-3.jpgファイル 64-4.jpg

12月に入り、どんどん寒くなってきました。
そんな寒い中、子どもたちにとってはとっても暖かくなることがありました!

12月5日(木)には千葉県から、
12月12日(木)には京都府から
サンタクロースのおじいさんがやってきました!
なんと、サンタクロースのおじいさんが2人もやってきたのです!!

12月5日(木)はいつもみんなにお誕生日プレゼントを送ってくれる
「おばちゃんのきもち」のおじちゃんとおばちゃんが
サンタクロースとトナカイになってきてくれました。
クリスマスプレゼントを送ってくれるのも今年で3回目。
毎年、子どもたちは楽しみにしています。
本当にありがとうございました!!!

12月12日(木)には京都の同志社中学校の先生方が
外国人のサンタクロースのおじいさんを連れてやってきてくれました。
「サンタさんは外国人だから、日本語はわからないよー」
といわれたので、みんなは英語で「サンキュー」とお礼をしました。
「えいごであそぼう」で習っていることが生かせたかな?
同志社中学校の先生方、本当にありがとうございました。

防災教室を行いました

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpg

12月7日(土)に防災教室を行いました。

この防災教室は「東日本大震災子ども支援センター岩手県事務所」様の
ご支援を頂き、(株)タフ・ジャパンの代表鎌田修広様を講師に迎えました。

防災教室には、園児、職員、園児の保護者、地域の方など様々な方を対象に
避難訓練の実践、防災に対する心構え等の公演をいただきました。

避難訓練では、地震・津波を想定し保育園で整備した避難路を実際に避難して見ました。

講演会では実技もあり体を動かしながら、防災について学ぶことができ、とても有意義でした。

今回、ご協力いただきました鎌田様、東日本大震災子ども支援センター岩手県事務所様
本当にありがとうございました。

年長児親子遠足に行ってきました

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpgファイル 62-3.jpgファイル 62-4.jpg

10月5日(土)に年長さくら組親子で盛岡市動物公園に行ってきました!!

親子遠足は毎年春に1回のみですが、
今年は「東日本大震災子ども支援センター」様よりご支援戴き
バスで盛岡まで行くことが出来ました。

親子でバスに乗って遠くに行くことはあまりないので
みんなドキドキ、わくわく(^○^)

動物公園ではたくさんの動物を見たり、触ったり
お外でお弁当を食べたりして楽しく過ごしました。
この日は東京の多摩動物公園からやってきた
キリンの「ユズ」ちゃんの初お披露目ということで
とても良い日に遠足に行くことができました。

動物公園まで片道2時間かかるため、
滞在時間はあまり長くありませんでしたが、
親子で触れ合う良い機会となりました。
帰りのバスの中ではたくさん思い出話ができたかな?

このような機会を与えてくださった
「東日本大震災子ども支援センター」様
本当にありがとうございました。

富士山のおじさん、ありがとう!!

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpgファイル 57-3.jpgファイル 57-4.jpg

先日、神奈川県の南足柄市より「富士山のおじさん」こと、井上高久様ご夫妻が保育園にやってきました。

井上様は震災当初より保育園を支援していただいており、今回は2回目の来園でした。

絵本の読み聞かせ、風船飛ばし、風船バレーなどたくさん交流することが出来ました。

また、今回も沢山のプレゼントいただき、その中でもプールは子どもたちも大喜び!!

暑い夏の中、たくさんプール遊びをしました!!

本当にありがとうございました。

おみこしをいただきました

ファイル 52-1.jpg

先日、たなばた会の際に御神輿が届きました!!

京都の「園部発・東北を元気にする会」という団体からいただきました。

大きなおみこしで子供たちもとっても喜んでいます!!

運動会でみんなでおみこしパレードができればいいなと思っています(^○^)

ほんとうにありがとうございました!!!

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2