Entry

2012年05月

サンパチェンスを植えました!

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpgファイル 9-3.jpg

今日は年長組18名で園庭に「サンパチェンス」というお花を植えました。

このお花は被災地にお花を咲かせようという目的で、日本園芸協会様よりいただきました。

このサンパチェンスはきちんとお世話をすると、とても大きくなります(^o^)

18名に年長さんにその事をに説明すると、

「たくさんお水上げる!」

「早く大きくなってね!」

と声をかけて、とても楽しそうに植えていました。

たくさんお水をあげて、園庭を赤やピンクのお花でいっぱいにしましょうね。

6月の行事予定

さわやかな初夏の季節となりました。

6月の行事予定をお知らせします。

 7日(木) パンプキン号来園
 8日(金) 宮古水産高校合同クッキング教室
 9日(土) 親子スポーツ遠足(休暇村宮古)
12日(火) 花いっぱいキャンペーン
13日(水) 誕生会
20日(水) 歯科検診
26日(火) 交通安全教室
28日(木) 本園内科検診
      身体測定
29日(金) 避難訓練

6月1日から衣替えです。
夏スモックに名札をつけて着用して登園しましょう。

だんだん汗をかく季節になりますので、汗拭きタオル(名前記入)を持たせてください。

御協力宜しくお願い致します。

食育教室~畑の種まき、苗植え~

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpgファイル 7-4.jpg

今日は、今年度最初の食育教室でした。

まずはお給食の先生から食べ物クイズ!

先生が問題を出すとー!

「ハイ!ハイ!」

元気な子ども達が次から次へと答えが聞こえてきます\(^o^)/

お野菜の絵本を聞いて、いよいよ年長組は畑へ

今日は

○かぼちゃ
○スイカ
○ミニトマト
○きゅうり
○スナックエンドウ
○二十日大根
○なす

を植えました!

早く大きくなってね!と声をかけながら、お水をあげました(*^_^*)

5月のお誕生会

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpg

今日は5月のお誕生会(*^_^*)

5月生まれのおともだちは7人でした。

お楽しみのメニューは・・・

☆ピラフ
☆こいのぼりポテト
☆チキンナゲット
☆三色スティック野菜・チーズ
☆野菜スープ
☆ミニケーキ

ピンクのこいのぼりが可愛かったですね(^o^)

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1