Entry

2012年07月

野菜の収穫

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpg

先週、さくら組さんが野菜の収穫をしました。
「大きいのが採れたよ!」「この形面白い」とみんな楽しんで、スナックえんどう・ミニトマト・きゅうり・なすをたくさん採りました。

だだすこだんだん!

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpg

昨日は、「ただじゅんのおはやし劇場だだすこだんだん!」の公演がありました。

ただじゅんさんは子ども達に楽しんでもらいたいのとの思いから、東京から来て今回の公演が行われました。

笛を吹きながらただじゅんさんが登場し、子ども達も大喜び!

太鼓を叩きながら歌を歌ったり、「ネズミの嫁入り」のお話をしたり・・・

福が来るようにと、「福」と書かれたお皿を回したり・・・

三味線を引きながらのお話はとてもおもしろかったですね(*^_^*)

みんなが元気で過ごせますようにと、獅子舞も登場!

怖がるお友だちもいましたが、ほとんどのお友だちは大喜び!!

みんなの頭の上を噛んでもらいました。

最後は、さくら組のお友だちと先生とで太鼓の演奏をしました。

グループ毎に違うリズムを同時に叩きました。

最後はビシッと決まり、とても気持ちが良かったですね。

見ていた小さいお友だちも体でリズムをとったり、手拍子をしたりとても楽しそうでした。

ただじゅんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

7月の誕生会

ファイル 13-1.jpg

今日は、7月のお誕生会で、7月生まれのお友達は、赤前とさくらんぼを合わせて4名でした。
誕生会メニューは、★天の川ジャージャー麺 ★お星様スープ ★スカイツリーパフェ 
ジャージャー麺は食べやすかったようで、そうめんのおかわりに行列ができました!
お星様スープは、星形人参やおくらを入れました☆
デザートのパフェは、お菓子を組立て、スカイツリーをイメージしました。「わぁー!」という声が聞こえたので、感動してくれたかな?
これから、暑い季節がやってきます。いっぱい食べて夏を乗り切ろうね!

食育~スナックエンドウの収穫~

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpg

昨日、保育園の畑でスナックエンドウを収穫しました(*^_^*)

スナックエンドウの種は青かったので、

どんな実がなるかドキドキしながら植えましたね!

みんなで沢山お水をあげたので、ぐんぐん大きくなって、

沢山のスナックエンドウが実りました!

今度、お給食で食べようね\(^o^)/

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1