Entry

2012年10月

劇団みのむし

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpgファイル 24-3.jpgファイル 24-4.jpg

先日、保育園で「劇団みのむし」の人形劇公演ありました。

みのむしのおじさんは、「人形劇」、「あやつり人形」、「手品」などで子ども達を楽しませてくれました!

特にあやつり人形はとてもすばらしく、子ども達も興味津々で見ていましたね。

最後に見せてくれた「コッケちゃんの手品」は保育園の子どもや園長先生も参加しました!

コッケちゃんに目隠しをして、子ども達の持ち物を当てるゲームはとても楽しかったですね♪

コッケちゃんのお腹を切ってしまう!という手品はドキドキ!ちょっと怖かったね!

みのむしのおじさんは「赤前保育園の子ども達の反応はとてもいいなぁ~」と嬉しそうにしていました!

今回の人形劇を企画していただいた「めんこいわらし座」さん、来ていただいた「劇団みのむし」さん関係の皆様、本当にありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

つながり遊び

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpg

昨日は、二本松はじめさんという方が保育園まで来てくださり、つながり遊び教室が行われました。

子どもたちがホールにはいると、見慣れない楽器・・・ギターだ!

なんだか楽しいことが始まりそう \ワク(^0^)ワク/

「おはよう!」のうたが始まり、最初は恥ずかしがってなかなか声が出なかった子どもたちも
繰り返し歌っているうちにみんなノリノリ!大きな声で「おはおう!おはよう!」と元気に歌っていました

みんな、クマさんやぞうさん、アンパンマンにばいきんまん、うさぎさんにかえるさん、
いーっぱい変身してましたね!

電車ごっこに大きな洗濯機になってみんなを洗ってあげたり、すごく身体を動かして遊びました。

「つながり遊び」って、こういう楽しいことがいっぱいあるって身体を使って知ることが出来ました。

最後は「夢わかば」という紙芝居を見ました。歌を歌う紙芝居って初めてでしたね。
みんな最後まで静かに見ることが出来たね。保育園にも紙芝居があるから、また見ようね(*^_^*)

さいごに、今回保育園まで来てくださり、子どもたちに楽しい遊びを沢山教えてくれた
二本松はじめさん、関係の皆様、ありがとうございました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1