Entry

2012年11月

赤前保育園創立35周年並びに新園舎落成式・祝賀会

先月13日に赤前保育園創立35周年並びに新園舎落成式・祝賀会が行われました。

新園舎は昨年の2月末に完成し、3月半ばの落成式・祝賀会を予定しておりましたが、東日本大震災のため延期となっておりました。

この度、来年創立35周年ということで、落成式・祝賀会を併せて行うことができました。

午前の部の式典では広いと感じていた保育園のホールに100名以上のお客様が入り、少し窮屈に感じたかとは思いますが、とても素晴らしい式典になったと思います。
午後の部の祝賀会は場所を浄土ヶ浜パークホテルに移し、盛大が祝賀会となりました。

午前の部のお祝いの舞を披露していただいた中川太治様、午後の部でのお祝いの舞を披露していただいた黒森神楽様、木村けい子様、そして素晴らしい歌声を披露していただいた坂﨑隆浩様本当にありがとうございました。

また、赤前保育園の創立35周年並びに新園舎落成をお祝いいただいたたくさんの皆様、誠にありがとうございました。

これからも役職員一同、赤前保育園がより一層よい環境で保育を行うために精進して参りたいと思います。この度は本当にありがとうございました。

☆11月のお誕生会☆

ファイル 26-1.jpg

今日は11月のお誕生会で、11月生まれのお友達は11名でした。
気になるお給食のメニューは・・・

♡お花のちらし寿司♡
♡チキンナゲット♡
♡すまし汁♡
♡りんごヨーグルトケーキ♡

子どもたちはちらし寿司に大喜び\(^o^)/
ほとんどの子が完食してくれました。
「もっと食べる!!!」と言っておかわりをしてくれる子が多かったです☆

国際交流~韓国大学生との触れ合い~

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpgファイル 25-3.jpgファイル 25-4.jpgファイル 25-5.jpg

11月1日(木)に韓国大学生約60名と触れ合い交流会を行いました。

韓国のお兄さん、お姉さんが保育園に来てくれると聞いた子ども達は興味津々!

お兄さん、お姉さんが来る前に一生懸命「アンニョンハシムシカ!」と練習していましたが、

いざ、来てみると・・・人数の多さにビックリしてうまくできませんでした(>_<;)

交流会では保育園の園児より手話の歌「虹」を発表しました。

韓国のお兄さん、お姉さんはみんな「かわいい!」と歓声を上げてくれました。

お兄さん、お姉さんからは「きらきら星」と「幸せなら手を叩こう」の韓国バージョンを披露してくれました。

みんな知っている歌だけど、言葉が違うだけで知らない歌のようでしたね。

そのあとは、12のグループに分かれて、来年2013年のカレンダーを作成しました。

「みんなは何が好き?」「何を書こうか?」と言葉は分からないのに、何となく通じるのがすごいと感じました!

完成した来年のカレンダーは一年を通して保育園に飾りたいと思います。

この度は、このような企画をしていただいた岩手県青少年会館の皆様、日本国際協力センターの皆様、韓国の大学の皆様、学生の皆様、関係各位の皆様、貴重な体験をすることができました。
誠にありがとうございました。子ども達にとってもとても良い思い出になったと思います。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1