Entry

2013年03月

第35回卒園証書授与式

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpg

本日は、平成24年度第35回卒園証書授与式でした。

今年の卒園生は18名でした。

保護者の皆さん、来賓の皆さんに18名のさくら組さんの卒園を祝っていただきました。

式は1時間半と長丁場でしたが、さすが小学生になる皆さん!!とても立派な態度でした。

卒園証書の他に、一人一人に「努力賞」が授与されました。

精勤賞、おゆうぎ会、スポーツ、作品発表会、地域の発表会、それぞれ頑張ったことがたくさんありました。

沢山の思い出を小学校に持っていって下さいね。

保護者の皆様、来賓の皆様、本当に有り難うございました。

交通安全祈願のお参り

ファイル 36-1.jpgファイル 36-2.jpgファイル 36-3.jpgファイル 36-4.jpg

今日は年長組18名で横山八幡宮へ交通安全祈願のお参りに行ってきました。

春から小学生になり、小学校へ通うみんなが事故が無く通えるようにとお祓いをしてもらいました。

みんなの希望を書いた絵馬を奉納し、神様にお願いをしてきました。

4月から元気いっぱいに小学校に通いましょうね!!

☆★3月のお誕生会☆★

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpg

昨日は3月のお誕生会がありました。
お誕生者のお友達は10人でした。

お給食のメニューは・・・

☆おいなりさん★
★のり巻☆
☆からあげ★
★ミニピザ☆
☆すまし汁★
★フルーツケーキ☆

今年度最後のお誕生会だったので、さくら組のお友達のリクエストにこたえていつもより豪華なメニューにしました\(^o^)/
みんな喜んで食べてくれました☆★

また、毎月お誕生日プレゼントを送ってくださる「おばちゃんのきもち」の方が来園して下さいました。
直接プレゼントをもらった園児はとても、嬉しそう!!(#^.^#)
本当にいつもありがとうございます。子供達も毎月とても楽しみにしています!!
これからもよろしくお願いいたします。

絵本プロジェクトいわて

ファイル 34-1.jpgファイル 34-2.jpgファイル 34-3.jpgファイル 34-4.jpg

3月1日、絵本プロジェクトいわての皆さんが図書カーに乗ってやって来ました!!

絵本プロジェクトいわての皆さんには震災当初より、盛岡中央公民館様、末盛千枝子様を始めたくさんのボランティアの皆様にご支援いただておりました。

この度、「図書カー」ができたということで、盛岡中央公民館の館長様、末盛様、ボランティアの皆様が赤前保育園まで来てくださいました。
また、「花は咲く」の合唱を英訳を行ったロジャー・パルバース様にも御来園いただきました。

まず、ボランティアの方より、絵本の読み聞かせ、エプロンシアターをご披露いただき、そのあと図書カーから好きな絵本を2冊ずついただきました。
こどもたちは「どれがいいかな~?」「あれあるかな~?」と楽しそうに絵本を選ばせていただきました。
おうちに持って帰って読んだかな?

年長組の中には「小学生になったら、読むんだ~(^o^)」といって難しい本を頂いた園児もいました。たくさん本を読んでくださいね!

園児より、絵本の御礼として、お遊戯会の時に披露した「子ども口上」「風林火山の唄」を踊りました。
また、職員より「花は咲く」の合唱を披露しました。合唱の時に職員が手に持った「お花」はボランティアの皆様に作っていただきました。ありがとうございました。

震災から、もうすぐ2年がたちます。未だにたくさんのご支援をいただき、とても嬉しく思います。
わたしたちも地域の復興が進むようにがんばって参りたいと思います。

ご支援して下さる皆様、ほんとうにありがとうございます。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1