Entry

2013年05月

交通安全教室

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpgファイル 44-3.jpgファイル 44-4.jpg

今日は交通指導隊の皆さんに来ていただき、交通案教室が行われました。

あいにくの天気でホールでの教室でしたが、

子どもたちは交通指導隊の先生方のお話をよく聞き、

横断歩道のわたり方を勉強しました。

その次は、ビデオで交通安全のお勉強。

道路には飛び出さない
道路を渡るときは横断歩道をわたる
横断歩道のない大きな道路は歩道橋を歩く
踏切には十分に気を付ける

など、たくさんのことをお勉強しましたね。

最後に、市役所から「そらちゃん」というねこのお友達も来て、
道路標識のお勉強をしました。

覚えることがいっぱいありましたが、道路を歩くときには思い出してくださいね!

食育~畑の種まき~

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpg

今年度も毎年恒例の食育農園が始まりました。

今年のさくら組16名で畑のお仕事を行いました(*^0^*)

畑のお仕事は初めてのみんなでしたが、先生のお話をよく聞き上手に種まき、苗植えができました。

今年度は

・ミニトマト
・ミディトマト(ミニトマトより一回り大きいトマト)
・なす
・きゅうり
・ヤーコン
・かぼちゃ
・ほうれん草
・スナックエンドウ
・枝豆
・ラディッシュ
・とうもろこし
・にんじん

を植えました。もう少し暖かくなったらサツマイモを植えます。

畑のお仕事が終わった後に、給食の先生より「栄養」についてのお話がありました。

野菜が大きくなるのが楽しみですね!頑張ってお世話しましょう!!

5月のお誕生会

ファイル 42-1.jpg

今日は、5月のお誕生会で、5月生まれのお友達は9名でした。
お誕生会のメニューは、こいのぼりランチでした。
 ★ケチャップライス
 ★ハンバーグ
 ★マッシュポテト
 ★キャベツとウインナーのシチュー
 ★かしわもち風

こいのぼりの形をしたハンバーグを見て、「わぁ!こいのぼりだ!!」と喜んでくれました。
「かしわもち風」の葉っぱの部分(抹茶風味の生地)を食べて、「抹茶の味がする!!」と気付いた子もいたようです。~お茶会の効果かな(^-^)~

5月の行事予定

新年度が始まり、一か月がたちました。
新入児のみなさんも保育園になれてきましたか?

保育園のこいのぼりはさわやかな風に吹かれ元気よく園庭を泳いでいます。
今月も体調に気を付け頑張っていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。

<5月の行事予定>
 1日(水) 内科検診
      分園誕生会
      花いっぱいキャンペーン「お花の種をまこう」(日本家庭園芸普及協会協力)
 2日(木) 本園誕生会
 3日(金) 憲法記念日(お休み)
 4日(土) みどりの日(お休み)
 5日(日) 子どもの日(お休み)
 6日(月) 振替休日
 7日(火) 茶道教室
11日(土) 保護者会園庭整備、給食試食会
14日(火) 新入園児歓迎会
16日(木) ハミガキ指導(3歳以上児) 園歯科医協力
18日(土) 愛情お弁当の日
21日(火) 茶道教室
29日(水) 交通安全教室
31日(金) 避難訓練(メール配信の訓練も行います。閲覧確認のご協力お願いします。)
※毎週木曜日は「えいごであそぼう」です。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1