Entry

2013年12月

12月のお誕生会

ファイル 66-1.jpg

12月生まれのお友達は7名でした。
今回は、クリスマスメニューでお祝いしました。
 ☆ロールパン
 ☆照焼チキン
 ☆アイス風ポテトサラダ
 ☆ビーフシチュー風
 ☆クリスマスノエルケーキ
「おいしかったよー」「ぜんぶたべた!」とにこにこ顔で教えてくれましたね。
ビーフシチューのおかわりも売り切れました。
サンタさんからプレゼントをもらえてよかったね(^^)

保育園にサンタクロースがやってきました

ファイル 64-1.jpgファイル 64-2.jpgファイル 64-3.jpgファイル 64-4.jpg

12月に入り、どんどん寒くなってきました。
そんな寒い中、子どもたちにとってはとっても暖かくなることがありました!

12月5日(木)には千葉県から、
12月12日(木)には京都府から
サンタクロースのおじいさんがやってきました!
なんと、サンタクロースのおじいさんが2人もやってきたのです!!

12月5日(木)はいつもみんなにお誕生日プレゼントを送ってくれる
「おばちゃんのきもち」のおじちゃんとおばちゃんが
サンタクロースとトナカイになってきてくれました。
クリスマスプレゼントを送ってくれるのも今年で3回目。
毎年、子どもたちは楽しみにしています。
本当にありがとうございました!!!

12月12日(木)には京都の同志社中学校の先生方が
外国人のサンタクロースのおじいさんを連れてやってきてくれました。
「サンタさんは外国人だから、日本語はわからないよー」
といわれたので、みんなは英語で「サンキュー」とお礼をしました。
「えいごであそぼう」で習っていることが生かせたかな?
同志社中学校の先生方、本当にありがとうございました。

防災教室を行いました

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpg

12月7日(土)に防災教室を行いました。

この防災教室は「東日本大震災子ども支援センター岩手県事務所」様の
ご支援を頂き、(株)タフ・ジャパンの代表鎌田修広様を講師に迎えました。

防災教室には、園児、職員、園児の保護者、地域の方など様々な方を対象に
避難訓練の実践、防災に対する心構え等の公演をいただきました。

避難訓練では、地震・津波を想定し保育園で整備した避難路を実際に避難して見ました。

講演会では実技もあり体を動かしながら、防災について学ぶことができ、とても有意義でした。

今回、ご協力いただきました鎌田様、東日本大震災子ども支援センター岩手県事務所様
本当にありがとうございました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1