Entry

2015年08月

カゴメキッチンカーが来たよ!

DSCN2047.JPG

8月19日(水)にカゴメキッチンカーが来ました。

まず、はじめにカゴメの方から野菜の働きについてお話がありました。小さいお友達もみんな真剣に聞いていました。野菜がどんな働きをするのかみんな分かったかな~?

野菜についてのお話を聞いた後は、さくら・ひまわり組のお友達はクッキー作りをしました。

緑・赤・黄色の3種類のクッキーを作りました。味はというと.....野菜のお話にも出てきた、ほうれん草・トマト・かぼちゃでした。生地を伸ばして、型を抜く作業に子供達も真剣!楽しみながらできました。

出来上がりが楽しみですね!

クッキーとミネストローネが出来るまで、キッチンカーの前で写真を撮ったり中を少しだけ見学しました。

大きなトマトのキッチンカーに「わー!すごーい!」と驚いた様子でした。

クッキーとミネストローネが完成し、早速給食の時に一緒に食べました。野菜が嫌いなお友達も「おいしい!」と言って食べてくれました!これを機会に好き嫌いしないでなんでも食べてくれるといいですね!

青森中央高校来園

DSCN1878.JPG

8月5日・6日の2日間青森中央高校の生徒さん10名と絵本作家の川端誠さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。子供達も、お姉さん達や川端さんの読んでくれる絵本に興味津々。保育園で読んだことのある絵本も登場し、子供達も真剣に聞いていました。読み聞かせの他にも、ユニークな手遊びやダンスも教えて頂いたり、絵本も読んでもらったりと2日間楽しく過ごしました!青森中央高校のキャラクターけっぱるべあも遊びに来てくれ、子供達も大喜びでした。

青森中央高校のみなさん、川端さん本当にありがとうございました!

 

 

井上さん、ありがとう!

DSCN1826.JPG

7月31日(金)、神奈川県南足柄市より井上高久ご夫妻が保育園に来てくださいました。

井上様は震災当初から保育園にたくさんの支援をしてくださいましたが、今回が最後の来園となりました。

今回は、太鼓を3つ寄贈して下さり立派な太鼓に子供達も大喜び!早速子供達と一緒に叩いてみました。

ぜひ、行事等に活用させていただきたいと思います。

井上様、これまでの数々の温かいご支援本当にありがとうございました!

8月のお誕生会

DSCN1994.JPG

8月生まれのお友達は11名でした。

誕生会メニューは・・・

☆あさがおおにぎり ☆たらの洋風焼き ☆夕顔のかにかまあん ☆すまし汁 ☆メロン でした。

「おにぎりは何の形に見える?」と子供達に尋ねると、「ほし!」と得意気に答える子が多かったです。。。

あさがおのつもりだったのですが・・・(^_^;)

ゆかり味でしたが、おいしいと言っておかわりして食べてくれましたね♪

何でも食べて暑い夏を乗り切りましょう!

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1