Entry

2015年11月

チューリップ球根植え・パンジーの植え替え

DSCN2636.JPG

10月23日(金)に、チューリップの球根植えやパンジーの植え替え、種団子作りを行いました。

グリーンアドバイザーの佐藤さんや、大船渡よりお越しいただいた村上さんのご指導を受けながら年長組のお友達で作業を行いました。

まずは、球根植え・パンジーの植え替えを行いました。やり方を聞きながら、丁寧に植えることが出来ました。

全部で50個のプランターに植え、子供達も慣れた手つきで植えていました!

続いて種団子作り。泥団子作りの感覚で楽しみながら作っていました。

園庭に花壇を作って下さり、そこに植え付けをしました。

たくさんのきれいな花が咲くように、水やりを頑張りましょうね!

キッズサッカー

DSCN2600.JPG

10月19日(月)に、JFAキッズプログラムの一環として年長組がキッズサッカー参加してきました!

当日は風も冷たく寒い中でしたが、インストラクターの方にご指導いただきながら楽しんで活動することができました。最後はチームに分かれてゲームに挑戦!赤前学童のお友達と一緒に行いました。ボールを懸命に追いかけ、シュート!何名かのお友達は、ゴールも入りました。

最後は頑張ったご褒美にグリーンカードをいただきました!

初めての体験でしたがとても良い経験になりました。

年長児親子遠足(わんぱくキッズ2015事業)

DSCN2554.JPG

10月17日(土)に、東日本大震災いわて子ども支援センター様の支援で盛岡市動物公園に行ってきました。

どんな動物がいるのかな~、肉食動物見る!ととても楽しみにしていた子供達。

たくさんの動物を見て大興奮でした!動物との触れ合いの時間では、ウサギ、ひよこを抱っこしました。

初めて触る子も多く、緊張した様子でしたが「うわ~かわいい!」と上手に抱っこ出来ました。

親子でお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりと楽しい1日を過ごすことが出来ました!

2015年東北復興グリーンウェーブ

DSCN2510.JPG

10月14日(水)に子どもの森つくり運動の一環として、どんぐり拾い・植えつけ活動を行いました。

まず、避難路の久保田山に登りどんぐり拾いを行いました。

たくさんどんぐりが落ちており、子供達もお友達と競い合いながら拾っていました。

その後園庭に戻り、どんぐりの仕分けを行いました。種になるどんぐりをプランターに植え付けし、その他の種は、全国の幼稚園・保育園に届けられます。また3年後に苗木になり元気に育ってくれるといいですね!

 

11月のお誕生会

DSCN2849.JPG

11月生まれのお友達は7名でした。

誕生会メニューは・・・

✿ちらしいなり ✿ぶりの照焼 ✿紅白煮 ✿田舎汁 ✿あんだんご でした。

朝から「今日の給食なんですか(^_^)?」

給食を盛り付けていると「おいしそ~」と子供達が窓からのぞいて、楽しみに待っていてくれました☆

これから寒くなりますが、しっかりごはんを食べて乗り切りましょう!

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1