Entry

2016年08月

ひまわりが咲きました

DSCN5093.JPG

最近天候が悪くなかなか咲いていなかったひまわりが一輪咲いていました!!

子ども達も「ひまわりが咲いてるよ!」駆け寄る姿が見られ、咲いたことを

とても喜んでいました!!

他にも咲きそうになっているのもあるので、今から楽しみにしているようです。

水産高校合同クッキング教室

DSCN5087.JPGDSCN5086.JPG

24日に水産高校生と一緒にクッキングを行いました。

今月は、ピザを作り好きな具材を切ったり、生地をのばしたりと子ども達も楽しんでいました。焼きあがったピザを食べて、周りの友達や保育者に「美味しいね!」と

言っていました。来月のクッキングも今から楽しみにしているようです。

スイカ割り

DSCN5071.JPGDSCN5065.JPG

夏も終わりに近づいてきました。今日はホールでスイカ割りをしました。

小玉のスイカを4歳児・5歳児で叩いて3才児は一生懸命応援をしてくれていました。

割れた瞬間歓声とともに大きな拍手で喜んでいた子ども達です。

割れたスイカを触り、「冷たーい」「割れてるー」と声が聞こえてきました。

その後はおいしくスイカを食べました。

うごくかみしばい パネルシアター

DSCN4966.JPGDSCN4922.JPGDSCN4945.JPG

今日は「うごくかみしばい パネルシアター」のHARBOR'sさんが来て

楽しいパネルシアターを鑑賞しました!!

子ども達もしっかり座り夢中になってました。知っている歌が始まると

一緒に歌を歌ったりと楽しんでいました。

途中から照明を消してブラックパネルシアターが始まり、キラキラ光様子に

とても喜んで見ていました!!

青森中央高校生との交流会

DSCF0927.JPGDSCF0909.JPG

 

9日(火)、10日(水)と青森中央高校生のお姉さんたちに絵本を読んでもらったり

楽しい手遊びやダンスを教えてもらい楽しみました!!

絵本作家の川端 誠さんにも絵本を読んでもらい声を出して笑っている子ども達でした。

最終日は年長組さんが作ったメダルをプレゼントしてお姉さんたちの喜んでいる姿に

嬉しそうにしていました。

8月のお誕生会

DSCN4742.JPG

8月生まれのお友達は、11名でした。

誕生会メニューは・・・

☀パインカレーライス ☀夏野菜サラダ ☀卵スープ ☀ハワイゼリー でした。

カレーには、なす・かぼちゃ等の夏野菜を使い、ご飯にはコーンを混ぜてパイナップルに見立て、夏らしいカレーライスにしてみました。かぼちゃの甘さを感じる優しい味のカレーをたくさん食べましたね。

ブロッコリーが苦手な子がみられましたが、カレーをつけて食べるとおいしいよと話すと、抵抗なく食べられていて良かったです(^^)

夏バテしないように、好き嫌いなく食べようね。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1