Entry

2016年11月

絵本を寄贈して頂きました!

大阪の高橋さまから、今年もたくさんの絵本が届きました!

子ども達は見たこともない絵本たちを見て、とても喜びながら

「新しい絵本!」「面白いね!」と興味津々でした。

本当にありがとうございました。

3new_osaka.jpg

防災避難訓練

秋風が強まりをみせる11月。

保育園では消防士さんたちと一緒に防災避難訓練が行われ

子ども達は実際の建物火災を想定した「けむり体験」をしました!

けむりを吸い込まないようハンカチで口を抑え、姿勢を低くしながらけむりの中を進みました。

「前が見えないねっ」「進むのが大変だ~」などみんな悪戦苦闘しながら頑張りました!

最後に消防車を間近で見学させてもらい、消防士の皆さんと記念撮影をさせて頂きました。

みんな大満足の様子でした!!

new_DSCN6582.jpgnew_DSCN6594.jpgnew_DSCN6608.jpg

11月のお誕生会

DSCN6542.JPG

11月生まれのお友達は3名でした。

誕生会メニューは…

・お赤飯 ・さんまのロール焼 ・甘酢和え ・きのこ豚汁 ・柿とキウイの盛合わせ 

おやつは… りんごヨーグルトムース でした。

みんなお赤飯に興味津々で、煮豆をつまんで「これなに?」と聞く子が多かったです。

「いつも食べているお米とは違うんだよ」と話していると、「もち米でしょ!おうちでも作って食べたことあるもん」と話してくれる子も。

さんまのロール焼は一口サイズで食べやすかったのか、パクパク食べてくれました。

きのこ豚汁のしいたけが「りすのしっぽに似てる!」と発見した子も…(^^)

みんな楽しく食べられて良かったね。

 

親子遠足

new_DSCN6486.jpgnew_DSCN6441.jpg

親子遠足でバスに乗り、盛岡こども科学館に行きました。

向かうまでは、バスの中で持ってきたおやつを食べたり、親子でレクリエーションをたのしみました。

こども科学館では館内を自由に散策しながら様々な化学のふしぎを体験しました。

 

 

ハロウィンパーティー

new_DSCN6406.jpgnew_DSCN6343.jpgnew_DSCN6341.jpg

 

各クラス衣装を身にまとい、ハロウィンパーティーに参加しました。

友達同士で作った衣装を見せ合いながら、楽しんでいました。

ピニャータをわり、お菓子が出るとみんなで拾い集めました。

一人一人が楽しんで参加していました。

 

どんぐり拾い

new_DSCN6329.jpgnew_DSCN6334.jpg

山の頂上まで行き、どんぐり拾いをしました。

一つ見つけるたびに、「あったよー、可愛いどんぐり見つけたよ」と言いながら、探していました。

夢中になりながら、楽しんで見つけていました。

 

花植え

new_DSCN6263.jpgnew_DSCN6248.jpg

球根の持ち方、扱い方についてグリーンアドバイザーの方に聞いて取り組みました。

さくら組がひまわり組に、球根の植え方について優しく教えている姿が見られました。

花の種が入った泥団子を何個も作り、楽しく作業をすることができました。

 

三鉄お絵かき列車

new_DSCN6167.jpgnew_DSCN6221.jpg

三鉄お絵かき列車に参加しました。電車に乗り景色をみながら、みたものを絵に描きました。

全員が個性のある絵を描くことが出来ました。

 

 

七五三詣り

new_IMG_1171.jpgnew_IMG_1121.jpg

 

横山八幡宮で七五三詣りに行きました。

向かう最中に園長先生からお詣りをするときの祈り方について話があると皆真剣にはなしをきいていました。

お参り後は、絵馬に願い事を込めながら熱心に書きました。

 

運動会

new_DSCN5822.jpgnew_DSCN5790.jpg

 

お天気にも恵まれ、子供たちは元気いっぱいに競技に参加しました。

練習の成果も発揮し、大成功でした。

 

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2