Entry

2017年01月

水高クッキング

今年度最後の水高クッキング教室!

これまで、季節感のある可愛らしいお料理などを

高校生のお兄さん・お姉さんたちに教わり作ってきました!

今日のクッキングは大きな恵方巻きとカップで鬼の豆入れ作り。

みんな真剣に取り組み、上手にできました!!

お兄さん・お姉さんたちと一緒に料理を作ってきた1年間。

優しく作り方を教えてくれたり、一緒に色々なお話をしたり

楽しい思い出がいっぱい出来ました!!

高校生の皆さん、村上先生本当にありがとうございました。

また、来年度もよろしくお願いします!

new_DSCN7069.jpgnew_DSCN7072.jpgnew_DSCN7079.jpgnew_DSCN7082.jpg

1月のお誕生会

DSCN7067.JPG

1月生まれのお友達は4名でした。

誕生会メニューは・・・

✿鏡餅おにぎり ✿鮭のごま照焼 ✿かまぼこ ✿きんとん ✿けんちん汁 ✿みかん

おやつは・・・ ✿ミルクとアセロラの紅白ゼリー でした。

鏡餅おにぎりに興味を持ってくれて、人参でできたみかんを喜んでくれたり、みかんの葉に見立てた絹さやを「食べていいの?」と聞いてみたり、「おもちのごはん、残り1個になったよー♪」とにこにこしながら楽しく食べました(^^)

けんちん汁もたくさんおかわりしましたね。

しっかり食べて、おゆうぎ会の練習を頑張ってね!

お餅つき

 年末年始のお休みも明け

保育園では日本の伝統行事「お餅つき」が行われました!

「ヨイショ!ヨイショ!」と大きく声をかけ合い

先生と子ども達みんなでお餅をつきました。

そして、出来上がったお餅を丸めて、みずき団子を作ることに。

思うように丸めることができず苦戦する姿も見られましたが

諦めず、大小様々な立派なみずき団子を完成させました。

最後は枝に色鮮やかな飾り付けをして、子ども達は大喜びでした!

new_DSCN6936.jpgnew_DSCN6975.jpgnew_DSCN7024.jpgnew_DSCN7052.jpg

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1