Entry

2017年02月

節分「豆まき」

節分の今日。

保育園では豆まきが行われました!

こわい鬼さんがやって来て子ども達が

お利巧に過ごしているかを見に来ました。

子ども達の中には恐怖のあまり泣き出す子もいましたが

「鬼は外~」「福は内~」と言いながら、豆を投げつけ

鬼さんを追い払いました!

悪いことをすれば、こわい鬼さんがやってくるということを

みんなまた一つ勉強しました。

最後は鬼さんと「良い子にする」と約束をし、一緒に写真を撮りました!

new_DSCN7104.jpgnew_DSCN7126.jpg

new_DSCN7129.jpgnew_DSCN7135.jpg

ガンライザー

2月9日木曜日の日に、岩手のヒーロー鉄人ガンライザーが来ました。

津軽石保育所を会場に、津軽石保育所のお友だちと一緒にガンライザー体操を行いました。

子どもたちは、ガンライザーにあえてとても大喜びで、張りきって踊りました。

new_DSCN7210.jpgnew_DSCN7200.jpg

 

2月のお誕生会

DSCN7144.JPG

2月生まれのお友達は5名でした。

誕生会メニューは・・・

✿おにミートスパゲティ ✿わかめサラダ ✿お豆入りコロコロスープ ✿フルーツヨーグルト でした。

おにの角に使ったとんがりコーンにみんな注目していて、「食べていいの?」と聞いてくれたので、「いいよ。」と答えると、嬉しそうに頬張っていましたね(^^)

「おにの目に使った豆は何だか分かる?」と聞いてみると、「黒豆でしょ。」と得意そうでしたね。

豆を食べて自分の中の鬼を追い出せたかな?

三鉄お絵かき列車表彰式

10月に行われた三陸鉄道お絵かき列車。

そこで、さくら組のお友達が描いた絵が

「岩手県三陸鉄道強化推進協議会会長賞」を受賞しました!

そして今回、保育園で授賞式が行われました。

お友だちが表彰される姿を見て

みんなも嬉しそうな表情をしていました!

三陸鉄道の皆さんありがとうございました。

new_DSCN7086.jpgnew_DSCN7100.jpg

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1