Entry

2017年04月

4月の誕生会給食

DSCN7504.JPG

4月の誕生会メニューは・・・

✿ハンバーガー ✿ブロッコリーとコーンのサラダ ✿野菜スープ ✿いちごヨーグルトゼリー

おやつは・・・ ✿フルーツ白玉ポンチ でした。

 盛り付けをしていると、給食室の中を眺めて、「やった~!ハンバーガーだ!」と わくわくしながら待っていてくれましたね。いちごヨーグルトゼリーも「おいしい(^^)」と喜んで食べてくれて、こちらも嬉しくなりました。新年度がスタートして間もないですが、早く新しい環境に慣れて、給食を楽しく食べようね。

4月のお誕生会

今年から、ホールを使い全クラス集まってのお誕生会を行いました。

4月生まれのお誕生者は、2人。少し恥ずかしそうにしながらもステージに上がりました。

誕生日のお歌や、インタビューの時など大きな声でお話をすることが出来ていましたね。

お誕生会の最後には、手品やペープサートを見て子どもたちは夢中になってみていました。

「すごい」「楽しい」という声も聞こえて来て、子どもたちはとても大喜びでした!!

4月生まれのお誕生者のお友だち、おめでとうございます!!

new_new_DSCN7462.jpgnew_new_DSCN7472.jpgnew_new_DSCN7477.jpg

新年度に入りました

新しいお友達も入り、各クラス進級もし毎日楽しく遊んでいます。

4月に入り、お外が暖かくなる日も多くなり、お山や園庭を使って遊んでいます。

子どもたちも、元気に走ったりと体を沢山動かして楽しんでいます。

new_DSCN7388.jpgnew_DSCN7390.jpgnew_DSCN7394.jpg

 

 

鮭稚魚壮行会に行ってきました!!

新しいクラスとなり、新しい先生、新しいともだちとの生活がスタートし、2週間が経とうとしています。子ども達は毎日元気に過ごし、室内や園庭で元気に遊んでいます。今日はそんな中年長組「さくらぐみ」の様子を紹介しますね。

 

年長組になりまだまだ落ち着かないさくらぐみさん。今日は年長組になり、初めての行事「鮭稚魚壮行会」に参加してきました。

登園するなり「先生~今日は何時行くの?」と子どもたち。とても楽しみにいるようでした。

みんな帽子、上着を身に付け玄関へ集合。

DSCN7397.JPG

先生より鮭についての話、河川敷に行ってからどうするのか話を聞いていました。先生より「鮭を川に放すのはいいけど、みんなは鮭と一緒に川で泳いだらだめですよ」という声掛けにみんな大笑いでした。

(でもそこが一番肝心ですからね)

 

河川敷に到着し、受付を済ませまずは子どもたちと今日放流する鮭の赤ちゃんのチェック。

DSCN7400.JPGDSCN7405.JPG

水槽の中に大量にいる鮭の稚魚に大興奮の子ども達でした。

DSCN7409.JPG

壮行会が始まるまでしばしの休憩。隣には津軽石保育所の子ども達が整列していました。

市長のあいさつも終わり、いよいよ子どもたちの待ちに待った稚魚放流がスタート。まずは各園の代表者が。

DSCN7411.JPG

その後、みんなでの放流となりました。

 

DSCN7418.JPGDSCN7421.JPGDSCN7416.JPG

 

最後には、サーモン君とみやこちゃんと一緒に「ハイ、チーズ!!」

写真を撮って終了となりました。

DSCN7423.JPG

放流が終了後、突然のみぞれが降ってくることもありましたが、無事保育園に帰って来ることができました。

4年後に大きくなって津軽石川に戻ってきてね~♪待ってるよ~!!

 

今回は稚魚放流をメインに掲載いたしましたが、これからは日々の保育の様子もできるだけ掲載していこうと思います。

ブログのチェックをよろしくお願い致します。

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1