Entry

2017年05月

5月の誕生会

夏を思わせるような日が続いていましたが、リアス式海岸特有のやませが入る時期となり、肌寒く雨降りの天気が続いていますね。

久しぶりの更新となってしまい申し分けありません。

今回は誕生会の様子をご紹介します。

 

5月の誕生児は5名。(ほんとは6名だったんですけど、1名欠席だったので…。)

緊張しながらも、先生の質問に受け答えする子どもたちでした。

DSCN7785.JPG

誕生会が終わったあとには先生からのペープサートのプレゼント。子どもたちは先生が演じるペープサートを集中して見ていました。

DSCN7795.JPG

 

来月の誕生会にはどんなことをして子ども達を楽しませようかな・・・。

 

5月の誕生会給食

DSCN7800.JPG

5月の誕生会メニューは・・・

✿アンパンマンごはん ✿さわらのみそ焼 ✿春キャベツソテー ✿すまし汁 ✿いちごと白桃缶詰

おやつは ✿レモンカップケーキ でした。

アンパンマンごはんを喜んでくれて、いつもは残しがちなグリンピースも みんな残さず食べてくれましたね。

おやつのレモンカップケーキは、レモンアイシングで飾ってみました。

「すっぱいけど、おいし~。」と言って食べてくれて良かったです。

楽しかったね♪

新学期が始まり、もう1か月が経ちましたね。子どもたちも少しずつ落ち着いてきたように感じます。

今日は遅くなってしまいましたが、先日のお弁当の日の紹介をしたいと思います。

当日は朝からどこか肌寒く雲が多い天気。保育者は空を眺めて悩み顔。

それは前日に子どもたちとある約束をしていたのです。

その約束とは…、

「天気が良かったら外でお弁当を食べよう」

 

子どもたちが登園してくると「先生今日は外で食べるんだよね」とみんなに尋ねられました。

時間が経つにつれて朝の雲もどこかへと消えていき、お弁当の時間には子どもたちの願いがお空へ伝わったようで日差しが入り込んできました。

 

今まで外でお弁当を食べたことがなかったようで、保育者も子どもたちも不安なところもありましたが、楽しみでいっぱいの子どもたちと意気揚々と園庭に出掛けました。

 

準備に多少時間はかかってしまいましたが、園庭に元気のいい大きな声が響き渡りました。

 

「いただきます~!!」

 

青空の下、「さくらぐみ」「ひまわりぐみ」「おれんじぐみ」の3クラスでおいしいお弁当をいただきました。

 

2階のテラスから1枚。

DSCN7551.JPG

みんなおうち方から作ってもらったおいしいお弁当をあっという間に食べ終えていました。

DSCN7544.JPG DSCN7555.JPG

 

DSCN7544.JPG

 

来月のお弁当はどこで食べようかな…。今から楽しみしている赤前保育園の子どもたちと保育者たちでした。

お仕事でお忙しい中お弁当の準備ありがとうございました。

またおいしいお弁当よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1