Entry

2017年07月

楽しかった水高クッキング

子どもたちが楽しみにしている水高クッキング。

今回もたくさんのお兄さん、お姉さんが来て下さり、「焼うどん」を作りました。

DSCN8543.JPG

それぞれのグループに分かれて、クッキングの準備!

DSCN8544.JPG DSCN8545.JPG

DSCN8546.JPG DSCN8547.JPG

前回から一気に作業がレベルアップし、「切る」「炒める」という作業が加わりました。

切る作業にパワーを使い果たしたのか、炒める作業を行なったのは数人だけでした。みんな包丁を上手に使い、材料を切ってくれました。

DSCN8551.JPG     DSCN8592.JPG

みんなで力を合わせどうにか試食をするところまでいくことが出来ました。

子どもたちが苦手なピーマンもゴロゴロ入っていましたが、残す子もいなく全員が食べていました。

DSCN8604.JPG

 

次回はメニューは……、

 

         「白玉フルーツポンチ」!!

 

8月23日水曜日を予定しています。エプロン・三角巾の準備をよろしくお願い致します。

 

 

きれいに焼けるといいなぁ~♪

今日は、みちのく窯の先生、津軽石保育所のお友達が遊びに来てくれ、陶芸教室を行ないました。

DSCN8521.JPG

いつも子どもたちがねんど遊びに使うねんどとは違い、時間が経つと乾いてしまうというねんどを使っての作業。

時間との勝負でした。

まずは先生の説明!

これをしっかりと聞かないと作業には移れません。

みんな早くやりたい気持ちを抑えながら、話を聞いていました。

 

DSCN8523.JPG

作業が始まると、それぞれ思い思いの作品を作り上げていましたよ。

DSCN8532.JPG

 

きれいに焼きあがるといいなぁ~♪

完成が楽しみですね!!

DSCN8537.JPG DSCN8538.JPG

7月 お誕生会

7月生まれのお誕生者は5名でした。

この日は蒸し暑く、子ども達は水遊びを楽しんでからのお誕生会でした。

お友達や先生からプレゼントの花や輪飾り冠をプレゼントしてもらうと、照れながらも嬉しそうに受けっとっていました。プレゼントをもらったあとは、お誕生日の歌をみんなで歌いとても楽しいお誕生会となりました。DSCN8395.JPGDSCN8397.JPG

カゴメのみなさんありがとうございました。

今日は保育園にカゴメの方々がおいでになり、クッキング教室が行われました。

 

何を作ったかというと「3種類のクッキー」です。

あか色の生地が「トマト味」、みどり色が「ほうれんそう味」、この写真には写っていないですが、きいろが「かぼちゃ味」でした。子ども達の作業としては型抜きを行なうという作業でした。

DSCN8415.JPGDSCN8417.JPG

ひとつの生地から7個型を抜くということを目標に作業を進めました。作業が始まるとさっきまでにぎやかにしていた子どもたちもあっという間に静かになり、集中して作業に取り組んでいました。

DSCN8427.JPG

あっという間にこんなにたくさんのクッキーができあがりました。

 

DSCN8446.JPG

クッキが焼きあがるとホールの中は、クッキーのいいにおい。ほんとは午後のおやつに食べるということでしたが、

ひとつずつ味見をしました。

DSCN8454.JPGDSCN8448.JPG

 

最後には外に出て「お・い・し・い・クッキー」の掛け声に合わせてハイポーズ!!

DSCN8465.JPG

 

7月24日(月)には、第2回の水高クッキングもあります。エプロン、三角巾の準備をよろしくお願い致します。

7月のお誕生会(給食メニュー紹介)

 

DSCN8405.JPG

7月の誕生会メニューは・・・

☆お星様ピラフ ☆白身魚のオーロラソース ☆短冊サラダ ☆春雨スープ ☆メロン

おやつは・・・ ☆ピーチミルクゼリー でした。

「ピラフの形が、お星さまでかわいい。」と喜んでくれましたね。

スープに入っている星の形の野菜の名前を聞いてみると、「いくら!」と答えてしまった子もいましたが、

近くにいたお友達が、「おくらだよ」と訂正してくれていたようです(^^)

ピラフもスープもたくさんおかわりしてくれて良かったです。

 

 

 

たなばた会

たなばた会への参加ありがとうございました。

日差しが強い天気でしたが、天気が崩れることなく、無事終える事が出来ました。

子ども達は浴衣や甚平など、いつもとは少しちがう服装で出店やたなばた会を楽しんでいました。

たなばた会では、子ども達がいままで一生懸命練習してきたピアニカや踊りを、緊張しながらも楽しんで発表する姿が見られていました。

出店でも射的やくじをやったり、焼きそばやポップコーンを食べたりと家族やお友達と楽しみ、沢山の笑顔が見られとても楽しそうでした。

IMGP1151.JPGIMGP1149.JPG

IMGP1156.JPGIMGP1153.JPG

交通安全指導

7月3日月曜日に宮古市交通指導隊の方の指導のもと道路や横断歩道のわたり方を学びました。

さくら組ひまわり組は園庭に作った横断歩道で渡り方を実際に渡りながら学んでいました。その後は、園児全員で道路、横断歩道のわたり方をDVDで見て学びました。子ども達は真剣にDVDを見たり、時には笑いながら楽しそうにおはなしを聞いていました。

DSCN8322.JPGDSCN8326.JPGDSCN8311.JPGDSCN8314.JPG

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1