Entry

2017年12月06日

今年最後のクッキングぅ~👍

久しぶりの更新になりますね。

天気予報にも⛄マークが並ぶようになり、すっかり外は冬モード。みなさん市役所前の歩道橋や駅前のライトアップもうご覧になりましたか?すっかり宮古の冬の風物詩ですよね。ですが、津軽石地区・赤前地区の冬の風物詩と言えば「津軽石川の鮭直売所のオープン」のほうがピンと来るのでしょうか?

保育園前のイルミネーションもなかなかのものですので、ぜひご覧になって見て下さい。

前置きはこのぐらいにしてさっそく本題に入りますかね。

今日は今年最後のクッキング!一体何を作ったのでしょうか?

 

まずは毎回恒例の高校生の自己紹介から♪

今日はご覧の通り、7人のお姉さん、3人のお兄さんが保育園に来て下さいました。

IMG_0606.JPG

では、あいさつも終わりさっそくクッキングスタート!!

 

まずは、最初にきゅうりの輪切りに挑戦!

IMG_0612.JPG IMG_0611.JPG

IMG_0617.JPG 

輪切りは上手にできた子どもたちでしたが、厚さが1センチくらいあるものも……。高校生のお兄さんお姉さんがそのようなきゅうりを切りなおしてくれていました。お手数をおかけしました。

きゅうりの輪切りの次は人参の型抜き♪

IMG_0631.JPG

あらかじめ下茹でしてきていただき、子どもたちは型を抜くだけ。いつも下準備ありがとうございます。

 

続きましては、かにかまをさく作業。

見て下さい。ひまわり組にかにかまさき名人がいたのです。

なんと赤い部分と白い部分ときれいに分けていました。

この集中力……只者ではないな…。

IMG_0646.JPG

 

続きましては、フライパンを使いツナに醤油を入れ、炒る作業。

IMG_0657.JPG

ホール中に醤油の良いにおいが広がり、保育士たちは声を揃えて、「おなか減ったね…、この匂いはおなかにくるね」と話すぐらいでした。

続々と材料準備が進み、

続きましては、ミニトマトを半分に切る作業。

IMG_0648.JPG

大小あるミニトマトを上手に切り分けていました。

いよいよ準備も終わり、盛り付け作業に入りますよ。

雑穀米と白米にすし酢をかけ、きゅうり、にんじん、ツナ、コーンをきれいに盛り付けます。

IMG_0663.JPG

最初に作り上げたのはこの二人!

IMG_0668.JPG

きれいに盛り付けていますね。

続々と盛り付けが終わる子どもたち。作り終えた子から写真をパチリ!!

IMG_0677.JPG IMG_0681.JPG

 

最後にはお楽しみ♪ポップコーンを作りました。

IMG_0684.JPG

鍋の中が見えるので、コーンがはじけるたびに子どもたちがナイスな反応をしていました。

この表情を見ればわかりますよね。

 IMG_0687.JPG

あれあれ、匂いにつられて年少組の先生まできちゃいましたね。保育園中、ポップコーンのいい匂いが広がっていたようです。

IMG_0696.JPG

最後にケーキ用の箱に入れ、かわいい包装紙をつけ完成!!

今日のクッキングは「カップ寿司」「ポップコーン」でした。

 

 

みんな大喜びのクッキングでした。

今日も楽しい一日でしたね。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1