Entry

今日一日の出来事

今日も青空が広がり、朝早くから子ども達の元気な声が響き渡る保育園でした。

 

今日は、今年第1回目の宮古水産高校とのクッキング教室が行われた日。

子ども達は登園するなり、「せんせい~、エプロンとさんかくきんもってきたよ~!」「きょうはなにをつくるの?」

「なんじからクッキングはじまるの~?」と質問攻めの嵐。子どもたちが楽しみにしている気持ちがこちらにも伝わってくるようでした。そんな中、待ちに待ったクッキングがスタート!!

DSCN8211.JPG  DSCN8214.JPG

子ども達は水産高校のお兄さん、お姉さんを目の前にし、緊張している反面、これから始まるクッキング教室が楽しみすぎてウキウキしているようでした。

 

今日のクッキングは「混ぜご飯のおにぎり作り」

まずは鮭の切り身をスプーンを使いほぐします。見て下さい、子どもたちのこの表情。みんな真剣です。

DSCN8224.JPG

 

薄切りにした人参を型抜きを使い、上手にくり抜きます。一体、これは何に使うのかな?

DSCN8222.JPG

 

ここで一旦、クッキング教室は一休み。

さくらぐみ、ひまわりぐみがクッキング教室をしているとき、おれんじ組は外遊び。

DSCN8230.JPG

「だぁ~るぅ~まぁ~さぁ~ん~がこぉ~ろぉ~ん~だ!!」先生にタッチしたら早く逃げないとね。つかまっちゃうぞぉ~!

DSCN8248.JPG  DSCN8249.JPG

 

 

ほぐした鮭をご飯に混ぜ込み、いよいよ混ぜご飯作り!

みんなで代わる代わる作業を行ないます。

 

DSCN8242.JPG  DSCN8243.JPG

ご飯をラップで包み、三角おにぎりと丸おにぎり作り。だんだんに形が出来上がってきました。

かわいいアンパンマンおにぎりの完成!!

DSCN8246.JPG

みんなで揃っておいしいおにぎりを頂きました。

DSCN8271.JPG  DSCN8286.JPG

 

今年は今日を始めとし、1月まで計8回クッキング教室を予定しています。

楽しい活動となるようにこれからも子どもたちを見守っていこうと思います。

次回は7月24日(月)を予定しています。次回のクッキング教室の報告もお楽しみに~♪

 

 

 

 

 

Pagination