Entry

水高クッキング10月号~今日は一体何を作ったの?~

更新が遅くなってすみません!

今回のクッキングは「かぼちゃを生地に練りこんだどら焼きづくり」

それでは当日の様子をお知らせします。

まずは高校生のお兄さんお姉さんさんたちの自己紹介。今回は8名の高校生が来園してくれました。

IMG_0221.JPG

まずは、かぼちゃをマッシャーで潰します。高校生にボールを押さえてもらい力を入れて潰しています。あんまり力を入れすぎてボールからかぼちゃをこぼさないでね♪

IMG_0243.JPG IMG_0233.JPG 

IMG_0227.JPG IMG_0230.JPG

 

ボールの中に見える白いものは一体何かというと…、「お豆腐」です。今回の生地には生地のつなぎとして卵ではなく、豆腐を代用して生地作りをしたのです。

IMG_0247.JPG

その後、「小麦粉」「ベーキングパウダー」「豆乳」「カボチャペースト」を混ぜ合わせ生地の完成!!

IMG_0257.JPG

 

いよいよ焼きの作業に移りますよ!

今回は持ち帰り用2個に、試食用1個全部で一人6枚の生地を焼きました。

IMG_0291.JPG IMG_0272.JPGIMG_0294.JPG  IMG_0293.JPG

ようやく盛り付けの作業までやってきました。

今回の具材は「あんこ」「かぼちゃ」の2種類。みんな好きなくらいはさんでいました。

 

 IMG_0299.JPG

 

盛り付けも終わり、みんなお楽しみの試食タイム~!!

「いただきます~!」の大きな声が響き渡り、あっという間にみんなのおなかの中に消えていきました。

IMG_0309.JPG IMG_0304.JPG

 

今回もおいしくできてよかったね♪

 

次回のクッキングは「プチ弁当」作り。

一体どんなものになるのか…。今から楽しみですね♪

Pagination