Entry

今日は何の日?

昨日今日と冷え込みも収まり、日中はとても暖かく過ごしやすい気候でしたね。

そんな中保育園では子どもたちが楽しみにしている行事の一つ「水高クッキング」が行われました。今日は何を作ったかというと………、「プチ弁当」です。それではさっそくクッキングの様子をご紹介いたしますね。

まずは、高校生の自己紹介。今日は10名の高校生が遊びに来てくれました。

IMG_0134.JPG

自己紹介を終え、さっそく作業に取り組む子どもたち。最初に、「おからハンバーグ」作り。

みんなラップにおからを入れてもらい、成形作業です。

IMG_0148.JPG IMG_0149.JPG

続きまして、さつまいもご飯に使うさつまいもをカット🔪写真を撮っている保育士には見向きもせずみんな集中して作業に取り組みます。

IMG_0140.JPG IMG_0165.JPG

 

次はほうれん草のお浸し作り。ほうれん草は事前に茹でてきていただき、子どもたちの作業は食べやすい大きさに切る🔪お仕事です。みんな真剣です。

IMG_0160.JPG IMG_0189.JPG

続きまして、ご飯にさつまいもをご飯に混ぜますよ。

IMG_0177.JPG

続きまして、おからハンバーグの焼き作業です。

IMG_0185.JPG IMG_0187.JPG

早く焼けないかなぁ~。

IMG_0192.JPG

ちょっとここでクッキングは一休み。おれんじ組情報を♪

外が暖かいこともありおれんじ組さんは園庭で遊ぶ前に、今日はなんとお散歩に出かけてきたようです。

 

DSCN0208.JPG DSCN0210.JPG

 

さぁ、いよいよ最終工程。盛り付けです。盛り付けが終わった子は自分で名前をつけます。

IMG_0208.JPG

 

で~~き~~た~~!!

IMG_0216.JPG

今日も無事に作業を終えることができました。

水産高校の家政科のみなさんありがとうございました。

Pagination